お知らせ

あなたはどんな腰痛で悩んでいますか?

腰痛は手術が不要で、原因を特定しづらい腰痛は全腰痛の約85%、ときに手術が必要で、原因を特定できる腰痛は全腰痛の約15%です。 腰痛といってもさまざまで解明されてない腰痛がほとんどです。 特に症状が重傷でないのでそのままにしている人、病院へ行っても検査は異常なしなので結果そのままにしている人は多いようです。 もし、悩まれているなら一度当院へご相談ください。

『筋・筋膜性腰痛』

筋性腰痛は、筋肉の使いすぎによって、酷使した場所に炎症が起きた状態です。運送業など肉体労働が多い人や同じ姿勢を続けるデスクワークの人にも多く見られます。 痛い場所をピンポイントで特定できるのが特徴で、そこをほぐしてあげるとマシにはなります。

『前屈腰痛』

前屈腰痛は、背骨の椎骨と椎骨の間にある「椎間板」に問題があり、物を拾うなど前かがみになったときに、椎間板が圧迫されて痛みが出ます。背筋が弱い人に起きやすく、猫背や前かがみになりがちなデスクワークの人にも多いようです。 この腰痛は、揉みほぐすだけでは良くならないのが特徴です。

『反り腰腰痛』

反り腰腰痛は、電車のつり革を持つ、洗濯物を干す、赤ちゃんを抱っこするなど反り気味の姿勢を取ったときに、背骨の後ろ側にある椎間関節がぶつかることで痛みが生じます。腹筋が弱いために反り腰になっている人に起きやすく、女性に多く見られます。 この腰痛も、揉みほぐしても改善しません。

『仙骨腰痛』

仙骨腰痛は、腰ではなく、腰と尾てい骨の間にある仙骨のつけ根の歪みや炎症が原因で起こります。産後の女性に圧倒的に多い腰痛です。妊娠中に分泌されるホルモンの作用で緩んだ仙腸関節の靭帯が、出産後に正常に戻らないことで起きることが多いようです。

当院では①高性能な電療機器で固まったコリと疼痛を緩和。→②痛くない矯正方法で本来の正しい動きを手に入れる。→③簡単セルフケアで再発防止!!