お知らせ

産後のぽっこりお腹を改善

『う~ん。出産前はこんなにお腹出てなかったのに…』と悩むママさんも多いと思います。 ぽっこりお腹は、腹筋の弱さと姿勢の崩れから起こります。腹筋(腹直筋)は赤ちゃんの成長にともない、お腹が大きくなることによって引き伸ばされてしまうので、どうしても弱ってしまいます。人によっては『腹直筋離開』という、腹筋が部分的に裂けた状態、簡単にいえばお腹の肉離れのようなことが起こります。個人差はありますが、実は、妊婦さんのほとんどがこの状態になっているといわれています。

基本的に痛みはないため、ほとんどの人は気づかず、軽いものは自然と治っていきますが、腹筋の弱さは姿勢に大きく影響します。腹筋が弱っていると腰が反りがちになり、妊娠時のようなお腹をつき出したような姿勢に。すると、ぽっこりお腹に見えてしまいます。産後は骨盤のケアも重要ですが、それと同じくらい姿勢改善と腹筋のケアも必要です。

妊娠によるお腹の膨らみは、風船のようなイメージ。一度パンパンに膨らんだ風船は、しぼむとハリがなくなります。妊娠によってある程度皮膚が伸びてしまうのは仕方がありませんが、お腹のたるみは皮膚の肌サイクルが正常に働けばある程度元に戻っていきます。 この肌サイクルをコントロールしているのが、自律神経。自律神経は背骨の中を通っていて、実は、たるみと姿勢はまったく無関係にみえて関連性があるんです。姿勢を整えることで体の負担が減り、肌の代謝もよくなります。 よりそい整骨院では、背骨・骨盤矯正でお体を整え、痛みは電療機器で緩和させ、EMSでお腹を引き締めます。